イクメンきっきんブログ

男性視点の妊娠・育児のあれこれをご紹介

妊娠20週目パパは何を始める?~妊娠期間の折り返し~

f:id:kikkin1989:20210709124739p:plain

妊娠から出産までの期間を「トツキトオカ」と言いますが、週数だと42週程です。
正期産(妊娠37週0日〜妊娠41週6日)で考えるとすでに妊娠生活の半分を終えた時期です。

とは言え、これからの時期の方が身体の変化は著しくなっていきます
この時期にできること、やらなくてはいけないこともでてきますので、パパ・ママでしっかり話をして準備をすすめることをオススメします。

嫁きっきんの様子は?

一般的に、20週目になると至急が妊娠していないときの3倍もの大きさになり、お腹も少しずつ大きくなるころです。

お腹の中の赤ちゃんの成長の影響で、食欲があがり急激に体重が増えやすい時期でもあるので食事のバランスには注意が必要です。

嫁きっきんは、つわりの時期から比ベると体調も良くなり徐々に動けるようになっていました。
つわりの時期は人それぞれですが、8週目から始まり10週目には落ち着くと言われています。
嫁きっきんは、5週目から16週目までの長期間つわりに悩まされました。
つわりが落ち着いたとはいえ、「匂いづわり」で敏感になった嗅覚は残ってしまいました。

チビきっきんの様子は?

20週目になると五感が発達し、睡眠のリズムもできてくる頃です。
体重は600gほどとパイナップルくらいの重さになり、手は27mm足は34mmとすくすくと育っているようです。

お腹の中での様子は、手足を動かしたり、子宮内ででんぐり返しのようなダイナミックな動きも感じることができます。
チビきっきんは夜行性なのか夜中に活発に動いているので、日中お腹に手を当てていてもあまり胎動を感じることができませんでした。
この時期は、嫁きっきんによるチビきっきんの独占状態でした。

ただ起きて動いているときにトントンとお腹を叩くと、それに反応した動きをしてくれるので五感も発達しているのだと安心感を与えてくれました。

パパは何ができるの?

早いようにも感じるかもしれませんが、出産後の準備を始めていい時期です。
お腹が大きくなると動きづらくなることや、予定日よりも早く生まれる可能性もあります。
性別がわかれば服の準備をしても問題ないので、この時期から少しずつ準備を進めていくことをオススメします。

一部抜粋になりますが、必要になるものを載せておきます。
肌着・ウェア、おむつグッズ、ベビー布団セット、授乳グッズ、ベビーバス、ベビーソープ、保湿剤、ガーゼ…etc。

楽天ROOMにコレクションとしてまとめて紹介しています。
下記リンクからとべるので参考にしてみてください。
産後すぐに必要なもの〜30w入院前に買い揃え〜
生後に必要性をさらに感じたベビーグッズ