イクメンきっきんブログ

男性視点の妊娠・育児のあれこれをご紹介

妊娠21週目突入~マイナートラブルに悩まされる方も~

f:id:kikkin1989:20210709182657p:plain

妊娠21週目を迎えての身体の変化は徐々にお腹が大きくなってきているのがわかるようになってきているママも多くなっているのではないでしょうか。

この時期、嫁きっきんは151cmと小さめなので、後半も身体に負担がかかるだろうと話をしていました。

嫁きっきんの様子は?

完全につわりから解放され、職場復帰の準備を始めました。
まず、つわりから解放されできるようになったことは、2階の寝室で寝られるようになったことでした。
家中に置いてあった消臭剤も撤去できました。


 

 

大活躍だった「A2care」今後はコロナの除菌と車・トイレの消臭で活用させてもらいます。

身体の変化では、お腹が大きくなって肺を圧迫しており大変そうですがつわりに比べると楽だったそうです。
体力、筋力の落ち具合がかなりのものらしく、マタニティヨガマタニティエクササイズをしているだけでもつらく職場復帰に不安を感じていました。

ホルモンの作用でおこる、むくみ・腰痛・痔・便秘などのマイナートラブルについては、まだ嫁きっきんにそこまで起こっていませんでした。

チビきっきんの様子は?

検診のエコーが22週目だったので、見た目の成長はわかりませんが毎日活発に動いてくれていました。

動きを感じるのが、お腹の下の方に多かったため逆子になってないかが心配でした。

この時期、大きさは25cmくらいまで成長し、脳が発達し色々なことができるようなりはじめます。
まぶたもでき目を開けれるようになり、顔立ちもエコーで見られるようになっています。

パパはこの時期に何をする?

20週目の引き続き準備することはたくさんあります。
気分転換をするためにママの体調がいい時にベビー服など一緒に買い物に行くのはどうでしょうか。
ベビー用品を見て、パパになるという実感を感じることが具体的にできると思います。

イクメンきっきんは、この時期に子育てについて知識をつけるために流行の「モンテッソーリ」の本を購入し読んでいました。


 

生まれてくると本の通りにとはいきませんが、子育てへの不安は解消してくれたのでオススメの一冊です。