イクメンきっきんブログ

男性視点の妊娠・育児のあれこれをご紹介

妊娠27週目突入~オススメマンガ”朝起きたら妻になって妊娠していた俺のレポート”~

f:id:kikkin1989:20210725181833p:plain

妊娠27週目突入しました。
妊娠中期も最終週になったのでいよいよ出産が近づいてきた感覚がありました。
中期はつわりもなく安定していて仕事もできる状態でした。
身体の変化大きく驚いてばかりでした。

前回の定期検診までは4週に1回でしたが、これからは2週に1回と頻度が増えるのでエコーでチビきっきんを見られるので嬉しかったです。
4Dエコーを行っていな病院と聞いていたので、他で受けたかったのですが現在コロナの影響で他院からの受付はできないとのことだったので諦めました。

嫁きっきんの様子は?

妊娠27週目になると子宮が大きくなることで、またつわりのような症状がでることがあります。
さらに、赤ちゃんのため血液をたくさんつくるので血液が薄くっており動悸息切過呼吸がおきやすくなります。
むくみの症状もでてきます。
これも血液が増えていること、ホルモンの働きのためなので、通常のむくみ対策は効果が出にくいようです。
むくみはあかちゃんが成長している証拠ですので、むくみの対策で糖分や塩分のとりすぎなど食べるものには注意が必要です。

妊娠線に注意が必要

妊娠線に注意をする時期が始まりました。
妊娠初期から妊娠線の予防はしていくのがいいですが、妊娠中期は最も妊娠線ができやすい時期です。
お腹が急速に大きくなるため皮膚が引っ張られて肉割れがおきます。
お腹だけでなく下腹部おしりふとももにも脂肪がつきやすくなっているのでケアが必須です。


 

 

チビきっきんの様子は?

最近は1日に数度しゃっくりをしていました。
毎日お腹の中で頑張って成長してくれているのが分かり、生まれてくるのがどんどん楽しみになってきていました。

一般的に、個人差はありますが体長は平均38cm〜40cm体重は800〜1,250g程度まで増加します。
だんだんとカラダに脂肪がついてきて、ふっくらとしてきますのでカラダ全体が丸みを帯びてきます。
さらに、目のまわりや機能が発達し、まつ毛が生え網膜もでき光を感じられるようになっています。
お腹の中で、昼と夜の区別がつくようになる時期でもあるようです。
五感の発達もしてきているのでママがストレスを感じると赤ちゃんにも伝わってしまいます。

オススメマンガ”朝起きたら妻になって妊娠していた俺のレポート”

妊娠中の奥さんがいる旦那さんにオススメのマンガです。
奥さんの出産した瞬間に離婚を切り出されるところからスタートし、目覚めると妊娠したばかりの奥さんになっているお話です。

気がつく優しい男」だと思い込んでいる旦那が、妊婦の奥さんになって自分のとんでもない勘違いを知っていく話で、世の奥さんからとても共感されるマンガです。

勘違いしてしまっている旦那さんいるかもしれないので、マンガであれば読みやすいと思いのオススメします。